副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

山形ツーリング

お世話になっております。副社長です。

9/13は某団体のツーリングで山形まで行ってまいりました。

f:id:paschen00:20140913104202j:plain

f:id:paschen00:20140913073222j:plain
朝7時半に矢板市某ガソリンスタンド集合。写真のV-Strom1000が団体のリーダーの物です。またがせてもらいましたが1190 Adventureと比較してポジションはコンパクト、足つきも良かったです。燃費は24km/L程度のこと。1190 Adventureより結構良いですね。

f:id:paschen00:20140913085701j:plain
東北道矢板ICから北へ。安積PAにて。本日は私含めて5人です。連休初日ということで荷物満載のバイクが多くてテンション上がりますねえ。

f:id:paschen00:20140913102852j:plain
国見ICで下りて「道の駅 七ヶ宿」で休憩。しそのソフトクリーム(ミックス)。けっこうおいしい。

f:id:paschen00:20140913104202j:plain
駐車場がめちゃめちゃ広い!標高がそこそこ高いらしく、雲が近いですね。

f:id:paschen00:20140913122744j:plain
f:id:paschen00:20140913120302j:plain
「道の駅たかはた」で昼食。鳥ざるそばだったかな。

夕方から天気が崩れると言うことでここから桧原湖方面に一気に南下しました。

f:id:paschen00:20140913133955j:plain
白布峠と言うらしいですね。福島県と山形県の県境になります。

県道2号線、白布温泉付近で強烈なにわか雨などをくらいながら桧原湖を経由して猪苗代磐梯高原ICで磐越道に乗り、郡山JCTで東北道に乗り換え、阿武隈PAで解散となりました。

この時点でまだ15時過ぎだったので私は那須高原SAのスマートICで下り、適当にぷらぷらしてみました。

f:id:paschen00:20140913165853j:plain
那須の別荘地のエリアで道がわかんなくなって地図で確認してると親切なおばちゃんが抜け道を教えてくれました。何でも那珂川にかかる新しい橋を渡るとのこと。

f:id:paschen00:20140913171336j:plain
よいですなあ。


大きな地図で見る

f:id:paschen00:20140913172113j:plain
稲が倒れること無くきれいに生えそろっていてとても美しい。

f:id:paschen00:20140913174213j:plain
県道30号に入り、南下して「道の駅湯の香しおばら」で休憩。

結局塩原を出たあたりから帰宅するまでずっと土砂降りになってしまいました。下半身はびっちょびちょ。はやりレインウェア替えないとだめだこれは。

f:id:paschen00:20140913191855j:plain
雨がやまないまま帰宅。本日の走行距離は510kmでした。

おまけ

f:id:paschen00:20140913195948j:plain
「にんにく多め」

帰宅直後、体が冷える前に一気に着替え、宇都宮にあるインスパイア系ラーメン、「ラーメン角次」に行ってまいりました。 疲れが吹き飛びますなあ。ラーメン角次はこれ系ではお店が広く清潔で店員さんの対応も良くてオススメですよ!

ラーメン 角次 (Kakuji20131025) | Twitter