副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

バイクで山登りに行くのもよいじゃないか

お世話になっております。副社長です。

10月25日は奥多摩に山登りに行ってきました。今まで山登りは現地まで車で行っていたのですが、今回はバイクで行ってみました。 山で疲れ果てた後にバイクで帰るのはどうかなと不安だったのですが、結果としてとってもよかったです。

f:id:paschen00:20141025112814j:plain

前泊

登山当日は奥多摩駅に午前7時過ぎに集合なので、前泊することにしました。ので、前日の昼過ぎに宇都宮の自宅を出発。途中でアドバンスMCさんによってフロントブレーキのリザーバータンクをちょっと見てもらったりしながら、北関東道壬生ICに乗りました。

f:id:paschen00:20141024141448j:plain
ルートをどうするか悩みます。平日日中の埼玉東京エリアの混雑具合が分からないので、かなりの遠回りですが、関越経由で東京都昭島市のホテルまで向かいました。

北関東道壬生IC→(北関東道)→栃木都賀JCT→(東北道)→岩舟JCT→(北関東道)→高崎JCT→(関越道)→鶴ヶ島JCT→(圏央道)→日の出IC

f:id:paschen00:20141024162115j:plain
特に混雑も無く、壬生ICから2時間ちょいでホテル「オーク昭島」にきました。明るいうちに到着出来てよかった。

f:id:paschen00:20141024164848j:plain
1190 Adventureもこの位置に置かせてもらいました。

チェックインし、この昭島駅周辺をちょっと散策し、夕飯としました。

f:id:paschen00:20141024185837j:plain
「大山家 昭島店」で溶き卵ラーメン。ごつごつした太麺になかなか合っててうまし。

f:id:paschen00:20141025052025j:plain
バイクの位置をちょっとずらさせてもらい、明日に備えて寝ることにしましょう。

登山当日

f:id:paschen00:20141025053743j:plain
朝5時過ぎにホテルをチェックアウトし、集合場所へ向かいます。バイクはホテルに置かせてもらえたのでよかったです。

f:id:paschen00:20141025075506j:plain
無事集合し、8時ぐらいに奥多摩湖からトレッキング開始です!

f:id:paschen00:20141025112814j:plain
f:id:paschen00:20141025114416j:plain
f:id:paschen00:20141025114656j:plain
f:id:paschen00:20141025121751j:plain
f:id:paschen00:20141025132101j:plain
f:id:paschen00:20141025134058j:plain
なんだか予想以上に紅葉がいい感じでした。天気も快晴で風も無く、富士山がはっきり見えました。これはたまらん。

f:id:paschen00:20141025151942j:plain
途中、奥多摩周遊道路?を横断するしたのですが、結構なバイクがグル珍してました。

はてさて、8時間以上登ったり下りたりを繰り返して完全にバテバテになりましたが、無事トレッキング行程を終了しました。 「蛇の湯温泉 たから荘」で温泉に入りました。ここで大幅に体力回復!
f:id:paschen00:20141025172043j:plain

f:id:paschen00:20141025191047j:plain
帰りは武蔵五日市駅から電車乗り、おつかれさん夕飯のためにで拝島駅でおりました。
「拝島ラーメン 心麺」。にんにくがたまらんです!

帰路

友人とは電車内でわかれ、ホテルに戻って帰宅開始です。帰りは、

R16→青梅IC→(圏央道)→桶川北本IC(終点)

で、あとはナビの指示されるがまま、下道で宇都宮に向かいました。

f:id:paschen00:20141025205341j:plain f:id:paschen00:20141025205359j:plain

最近?できた圏央道の白岡菖蒲ICから上に入ってみようかと思ったのですが、

自宅が東北道の各ICから微妙に離れているということと、夜で下道が空いていることもあって、下道でだらだら帰りました。 ちょっと休憩を挟みつつ、帰宅は23時過ぎくらい。ホテルから3時間ちょいくらいかな。

流石にかなり疲れましたが、疲労で眠くなってどうしようも無くなるとかは無かったので、そこそこな距離をバイクで走れてなかなかよかったです。

今回の走行距離は2日で320kmくらい。