副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

2泊3日の宇都宮→豊橋ツーリング(3日目)

お世話になっております。副社長です。

f:id:paschen00:20150308104354j:plain

豊橋ツーリング、最終日の3日目、帰路です。

f:id:paschen00:20150308084643j:plain
こいつで帰ります。エンジンはかかりました。

f:id:paschen00:20150308092242j:plain
豊橋駅ビルでお土産(ちくわとブラックサンダー)を買い、宿をチェックアウトしました。お世話になりました。

水上ビル(暗渠)

f:id:paschen00:20150308093444j:plainf:id:paschen00:20150308093518j:plain
前日飲み屋で教えてもらった暗渠の件、改めて見てみました。橋があるのですが・・・

f:id:paschen00:20150308093458j:plain
川がなく、ビルが建っています!この風景が数百mにわたり続きます。いいね。一部、保守用のフタみたいなところがあってそこに車がとまっているのもgood。

豊川稲荷

f:id:paschen00:20150308101604j:plain
さて、豊橋市を抜け愛知県豊川市の「豊川稲荷」にきました。稲荷ですが、神社ではなく、正式にはお寺だそうです。

f:id:paschen00:20150308102441j:plainf:id:paschen00:20150308102557j:plainf:id:paschen00:20150308103256j:plain
結構境内広いですね。参拝者もツアー客が多いみたいです。豊川稲荷は商売繁盛でしられてるそうなので、一応私も仕事的なことはしているので、商売繁盛、そしてなにより、宇都宮まで無事に帰れることをお祈りしました。

f:id:paschen00:20150308103936j:plain
奥の方に進んでいくと・・・

f:id:paschen00:20150308104106j:plain
お?

f:id:paschen00:20150308104144j:plainf:id:paschen00:20150308104354j:plainf:id:paschen00:20150308104241j:plain
キツネさんがいっぱいや!(子並感)

f:id:paschen00:20150308105843j:plain
一部の建物は修繕工事してました

きしめん

f:id:paschen00:20150308110509j:plain
お昼前だったので、ご飯食べようと豊川稲荷を出て付近をぷらぷら開始。

f:id:paschen00:20150308110519j:plain
路地萌え

f:id:paschen00:20150308113619j:plain
よしここで食べよう。

f:id:paschen00:20150308112045j:plain
「天ぷら定食」を食べました。麺はうどんそばきしめんを選べるので当然きしめんを選択。お味は? うーん、きしめんてこんな感じ?あまりコシがないけど・・。

そういえばお店のテレビで女子マラソンやってました。調べたら「名古屋ウィメンズマラソン2015」でした。日本選手が2位でゴールしたと同時にお店をでました。

f:id:paschen00:20150308114231j:plain
駐車場へもどったらバイクが増えている。

豊川の豊川放水路

f:id:paschen00:20150308120421j:plain
疏水・治水好きとしては押さえておきたかった豊川(とよがわ)の「豊川放水路」の分岐まできました。写真左から水がながれ、写真左奥へオリジナルの水路、写真右へ海へ直線上に流れます。予想よりも大きかった。ほお。

f:id:paschen00:20150315203357p:plain 地図で見るとオリジナルの経路が氾濫しまくりそうな形をしてるのが分かります。

宇都宮へ!

f:id:paschen00:20150308121306j:plain
さて高速乗ってかえるかーー。晴れですねえ。

f:id:paschen00:20150308120821j:plain
愛知県はキャベツの名産地。

f:id:paschen00:20150315200227j:plain
遠い・・。

f:id:paschen00:20150308132257j:plainf:id:paschen00:20150308131803j:plain
豊川ICで東名にのりました。帰りは新東名を使ってみます。写真は浜松SA。ここで給油。新しいPA/SAはキレイでいいですね。特にトイレ。 そういえば休憩するPA/SAにだいたいドッグランのエリアがありました。

f:id:paschen00:20150308152605j:plainf:id:paschen00:20150308152806j:plain
駿河湾沼津SA。海老名JCTを始点とする渋滞にはまりタイムロス。

f:id:paschen00:20150308172819j:plain
一部すり抜けをして圏央道入り。薄暗く、雨降ってきました。狭山PAで人間に燃料を入れました。

f:id:paschen00:20150308192006j:plainf:id:paschen00:20150308194206j:plain
圏央道を桶川北本で下り、埼玉県を下道で走り、久喜ICで東北道にのりました。佐野SAで休憩、給油。

f:id:paschen00:20150308202722j:plain
宇都宮ICで下り、宇都宮に帰ってきました!スーパー「かましん」の駐車場で荷物を整理します。そうそう。元上司とスーパーに関する話をしてたら、愛知県には「がましん」という信用金庫がとのこと。

f:id:paschen00:20150308203754j:plain
豊川稲荷のおかげで無事帰宅!全行程911km。燃費は18.5km/Lでした。1,000kmいかなかったか。豊川からだいたい8時間ちょいってところでした。

まとめ

  • 当初1日目は浜名湖でキャンプの予定でした。
  • 天気がわるそうなのと2泊目がホテルじゃあ荷物スペースがもったないないということで同じホテル連泊にしました。
  • 愛知県遠すぎ!
  • 知らない土地で、地元の人に案内してもらうというのは本当にありがたいし、すばらしいことです。
  • 地元民の何でもない昔話も旅行の重要な発見につながります。
  • 元上司には大変感謝です。ありがとうございました。
  • バイクツーリングはすばらしい!