副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

ぽかぽか陽気で「仙波のそば」と「いもフライ」

お世話になっております。副社長です。

栃木県の佐野市へツーリングに行ってきました

f:id:paschen00:20170129105339j:plain

1月下旬、まだまだ寒さが厳しく、我が町は連日最低気温が -6℃ とかになっています。宇都宮もこのくらいまで下がります。この日は昨日からの曇りで放射冷却が和らぎ、日中はぽかぽか陽気で過ごしやすかったです。

f:id:paschen00:20170129104319j:plain
旧葛生町エリア(佐野市内)にきました。この辺は石灰が出るのでこんな採石場?が多いです。

f:id:paschen00:20170129105133j:plain
f:id:paschen00:20170129105339j:plain

仙波そば加工販売部会にきました。営業時間は休日の日中だけ、だそうです。この辺は蕎麦の畑がおおいようです。石灰系の土壌で稲作に向かないのですかね。その土地の性質にあった食文化があるってのはいいものです。

f:id:paschen00:20170129110017j:plainf:id:paschen00:20170129113221j:plainf:id:paschen00:20170129111734j:plainf:id:paschen00:20170129111705j:plain
もりそば600円。お客さんのほとんどは地元の人たちっぽくって、観光地化してるご当地グルメ屋さんな雰囲気がなくてGOOD。

f:id:paschen00:20170129113513j:plain
お店の目の前の畑でも蕎麦が取れるのでしょう。

f:id:paschen00:20170129113609j:plain
ちかくに神社があったので食後の運動

f:id:paschen00:20170129113743j:plainf:id:paschen00:20170129113813j:plainf:id:paschen00:20170129113919j:plainf:id:paschen00:20170129114001j:plain

佐野市街地にいって、名物いもフライ屋さんを探しました

f:id:paschen00:20170129123339j:plain
「いもフライ岡本」

f:id:paschen00:20170129123553j:plainf:id:paschen00:20170129123545j:plainf:id:paschen00:20170129124843j:plainf:id:paschen00:20170129125238j:plain
オーダーしてから揚げてくれる出来たてほやほやのいもフライ。近くの秋山川で。ちょっとびっくりするくらいおいしかった。

f:id:paschen00:20170129130147j:plainf:id:paschen00:20170129130201j:plainf:id:paschen00:20170129130220j:plainf:id:paschen00:20170129130338j:plain
今日はサイドケースを外して走りました。車体が軽くなって軽快そのもの。しばらく箱は外しておこうかな。

そんなこんなで14時には帰宅いたしました。地味だけどなんか良かったツーリングでした。