副社長のブログ | KTM 1190 Adventure Blog

オーストリアのバイクメーカ−、KTMの1190 Adventure (2014年モデル) を中心に書いていくブログです。

SSTR 2018 参加レポート

f:id:paschen00:20180526182611j:plain
お世話になっております。副社長です。 SSTRに初参加してきました。

えーと、SSTRは毎年夏至周辺に行われるイベントで、太平洋側で日の出をみて、石川県の千里浜で日没をみる、というものです。 完走扱いになるにはいろいろな条件がありますが、それは省略。特に競技性はありません。

今年の参加台数は3,000程らしく、エントリーが始まってわりとすぐにキャンセル待ちになるほど人気のイベントになっております。

では、長い1日のスタート!

f:id:paschen00:20180526042237j:plainf:id:paschen00:20180526042932j:plainf:id:paschen00:20180526041720j:plainf:id:paschen00:20180526043846j:plain
私は海無し県の栃木県民ですので太平洋側で日の出をみるにはわざわざ茨城県に行く必要があります。午前2時に家を出て、自宅から東へ100km。茨城県の大洗の海沿い駐車場にきました。ほかのSSTR参加者の人もたくさん来ておりました。 4:30頃、あいにく日の出では海側が曇っていて太陽は見えませんでしたがとりあえず北西に出発。高速道路で一気に石川県へ向かいます。

f:id:paschen00:20180526100238j:plain
北陸道を走ってたら眠気がヤバイので一旦降りて道の駅親不知ピアパークで休憩。日本海が見えます。この時点で早くも10時。

f:id:paschen00:20180526143936j:plainf:id:paschen00:20180526140349j:plainf:id:paschen00:20180526142838j:plainf:id:paschen00:20180526140142j:plain
能登半島最北端の道の駅、道の駅狼煙(のろし)にとうちゃく。能登半島細長すぎて地味に遠い。。。14時。

f:id:paschen00:20180526164047j:plainf:id:paschen00:20180526173233j:plainf:id:paschen00:20180526173756j:plain
日没までまだ時間があるので能登半島西側の海沿いをぷらぷら散歩。当初はさっさとゴールして宿に行こうとか思っていたのですが、せっかく来たのでいろいろ寄り道したくなっちゃいました。

f:id:paschen00:20180526182611j:plain
というわけで日没前に千里浜に来る事が出来ました。

www.youtube.com

f:id:paschen00:20180526185255j:plainf:id:paschen00:20180526190805j:plain
ほげーーー、疲れたぞい。

f:id:paschen00:20180526191042j:plainf:id:paschen00:20180526191341j:plainf:id:paschen00:20180526192104j:plainf:id:paschen00:20180526192331j:plain
体がバキバキでしばらくゴール地点でぼーっとしてました

f:id:paschen00:20180526192951j:plainf:id:paschen00:20180526193326j:plainf:id:paschen00:20180526193426j:plain
天気は最高。 水平線の先に(たぶん)漁船の明かりが見えたりするまで海を眺めていました。

f:id:paschen00:20180605180923p:plain
ぼーっとしてたらゴール地点でのチェックインを忘れて完走条件未達成になってしまいました。ワロス。まあいいや。宿に行こう。

f:id:paschen00:20180526225733j:plainf:id:paschen00:20180526231949j:plain
能登半島はSSTR参加者みなさんのために宿はほとんど満室。また北陸道にのって新潟へ向かいます。

f:id:paschen00:20180527000424j:plainf:id:paschen00:20180527000018j:plain
意識が飛びそうになりながら長岡のホテルに着。この時点でちょうど24時。1,200kmも走ったよ。

f:id:paschen00:20180605185306p:plain
当日の走行ログ

f:id:paschen00:20180527091327j:plainf:id:paschen00:20180527091335j:plainf:id:paschen00:20180527103826j:plainf:id:paschen00:20180527165523j:plainf:id:paschen00:20180527170109j:plain
翌日。奥只見湖経由で帰ろうとしたら奥只見シルバーラインはまだ冬期閉鎖中で通過出来ずまじか。しょうが無いから金精峠経由で帰宅しました。

今回はあまり自分なりの楽しみかたを自分で考えないで適当に参加しましたが、結果としてただ一日中移動してだけ、という印象になってしました。 次回以降SSTRに参加するならもうちょと別の楽しみ方をいろいろ考えてから出発しようと思いました。

そうそう、私が走った中でも目の前でSSTR参加バイクが事故とかトラブルになってる人とかがいましたので、出発前に点検や、走行中気が緩まないように注意しましょうね。